館内の検索はコチラ

|文字を大きくするには|

しぜん ぶんや
しょくぶつ
どうぶつ
かんきょう

みんぞく ぶんや
くらし
れきし
ちり

ねんぴょう

教育普及活動記録一覧
ムシ取り名人に教えてもらおう
昆虫観察会


 7月26日(土)旧伊陸中学校で昆虫観察会を実施しました。
 昆虫の採集と標本づくりにたくさんの仲間が集まりました。





02.jpg みんな集まって開会行事を行いました。夕方6時からの開催です。
 昆虫の多くは、夕方〜夜〜早朝にかけて活動するようです。
03.jpg グループに分かれて採集の仕方や標本づくりについての話し合いをしました。
 みんな昆虫大好き!先生の話に身を乗り出して聞いていました。
04.jpg 「今日はどんなムシがとれるんだろう。」
 「こんなムシがとれるかもしれませんよ。」
05.jpg 「うわー、すごい。ほんものだー。」
 「大きいのや小さいのや、いっぱいいるね。同じムシかと思っていたけど、ビミョーにちがうし、種類もいっぱいいるんだね。」。
06.jpg 「チョウの標本はこうやって作ります。羽をきずつけないように注意しながら作業しましょう。」
07.jpg 「こんな道具を使うんだね。むずかしいな〜」
 先生(名人)に手伝ってもらいながら、標本づくりにチャレンジしてみました。
08.jpg 夜、照明にムシがどんどん集まってきました。白い布にもたくさんとまっています。おめあてのムシはやって来ましたか?
 この日は、セミの幼虫が多く見られました。そして、なんと、セミが羽化(うか)する様子を観察することもできました。
 今日、採集したムシは持ち帰りました。うまく標本にできるかは、皆さんの努力次第です。がんばってください。


Copyright © Yanai Community Museum, Yamaguchi. All rights reserved.